あと少し

さて、先日の記事で貼り付け準備までが整いました
いざ!尋常に貼り付け~!!
って難しいですこの作業・・・orz
白状します、3回失敗しました
d04
次失敗したら泣いてたかも

コツは
①、貼り付け面を濡らしておく(デカールだけでなく貼り付けられる側も)
②、作業する指も濡らしておく(ここ大事)
③、台紙からデカールを完全にはがさない(半分はがしたら張り付け面に滑らせてずらす)
④、ピンセット必須(救急箱に入ってるかも)
⑤、綿棒必須(100円ショップで買ってきてください)
d05
       これら

一発でシワも無く完璧に乗せるのは無理があります
迅速さは必要ありません。とにかく丁寧に丁寧に
貼り付け面に乗せた後も水が乾くまで自由に動くので
綿棒で表面をなぜてシワを伸ばし、気泡を外に追い出します



完全に乾くまでしばし放置
携帯電話は持ち歩くことが前提のものなので
「様々なものと表面が擦れることが多い」です
普通に使っていても表面の塗装が次第にはげてきますものね
今回貼り付けたデカールなどはあっという間にかすれてしまうでしょう

そこで厚めにクリアコートする必要が出てきます
使用するのがMr.スーパークリアー UVカット (光沢)
透明の塗装でバリヤーをはってやろうというわけです

・・・ただこのラッカー系スプレーというのは注意点が多々あります
初めて使用する人は大体失敗すると考えていただいてもいいくらい
もしやる気ならコレ読んでおいて!

①、薄く複数回に分けて塗る
  ラッカー系塗料は成分に含まれるシンナーが塗面を侵す(溶かす)ので
  塗りすぎるとクリアの塗膜にせっかく塗った色がにじみ出てきます。
  30センチ以上離れてスプレーを軽~く吹き付けます
  「これで塗料乗ってるのかなぁ?」を30分おきに繰り返すくらいが丁度いいです
  第1回目の塗装でつやのある塗膜ができるようだとアウト

②、離れて吹き付ける
  30センチほど離してスプレーすると書きましたが
  私は慎重を期す場合は50センチ以上離すこともあります
  片手を伸ばして対象を持ち、片手のスプレーは顔の横あたりから
  弓矢を射るような姿勢でスプレー(まぁ極端な例ですが)
  スプレーから出る塗料がスピードを無くし自然落下するのを対象に乗せるのが最高という話もあります

③、吹き始めと吹き終わりを対象からはずす
  缶スプレーから出る塗料の量というのは思いのほか多くて
  塗りすぎるとすぐ垂れます(トイレの落書きみたいな)
  なかでも吹き始めと吹き終わりは多めの塗料が出る仕組みになっていて
  いくら離して塗装しても0.5mmくらいのしずくが塗面に落ちると
  そこの色がにじんでアウト

④、雨の日に塗らない
  実は今回の塗装をしている途中に雨が降ってきてしまったのですが...orz
  空気中の湿度とクリア塗料が結合してくもりガラスのように白っぽくなることがあります
  晴れたよい天気の日に塗装しましょう


端的に言えばとにかく薄く重ね塗りしろ、と(100回塗ってやるコンチクショーな気合)
重ね塗りの間隔は30分置けば大丈夫でしょう
他にも「乾燥の途中でほこりがついた」などなどいろいろあるのですが
ネットで調べるか詳しい人に聞くか茶室で私を捕まえて聞くか等してください

厚い塗膜が完成してからコンパウンド(研磨剤)で水研ぎすると
顔が映るようなぴかぴかの塗面になる鏡面塗装が可能だったりするのですが
・・・やめておいたほうが身のためです(;^_^A

テーマ : 武装神姫バトルロンド
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

これ知ったら泣く ? そらないか。

世の中にはマークソフターと呼ばれるデカールをやわらかくして曲面になじませるものがありまして、それを使えば気泡が入るようなことはまずありません。印刷できるデカールにも使用可能じゃないですかねぇ・・・。
ああ、ちなみに最後の鏡面加工をするには最初だけ薄く塗り、後はたれない程度に厚吹きするですよ。どの程度かは、人生の勘でやるのです !!

ちなみに私のところのカテゴリー「収集品 - collection -」の「復活ジオン携帯」でも同じようなことしてます・・・。目指す夢はみな同じですだに。

Re: これ知ったら泣く ? そらないか。

このデカールにはマークソフターは不要ですね
むしろやわらかすぎて扱いに困る感じ
(湯葉をピンセットでつまみ揚げて対象に貼って伸ばす感覚)
湯葉は言いすぎですがw

鏡面塗装はおっしゃるとおり(経験に裏付けられた)勘が必要だと思うのです
一応私も出来るのですが、クリアが薄い部分の下地まで研いでしまったり等
初心者さんには決してオススメできないスキルということで書いた記事でした
検索フォーム
リンク(link free)
 
月別アーカイブ
FC2カウンター