

IPA(1)

某所で会話をしているうちに神姫を購入して塗装したい衝動に駆られました
で、すでに塗られている塗装を落とす作業が必要になったのでぐぐってみたところ
IPA(イソプロピルアルコール)による塗装はがし
というものを見つけました
溶剤で塗装を溶かすのではなく、塗膜を崩してはがすのです
面白そう!

カー用品のガソリン用水抜き剤というのがIPAです
潤滑剤や錆止めが混ざっているものが多いですができるだけIPA100%がいいそうな
KYK 鮮烈 水抜き剤 ガソリン用
安かったです一本200円
成分表示イソプロピルアルコール(99wt%),防錆剤
・・・wt%って何ぞ?
100g中に何g入っているかという質量に用いる百分率なんですって。勉強になるねぇ

えー、あれです消毒用アルコールの原液のようなものです
あまり素手で触れたくないですね
 -お買い物ー
 ・水抜き剤 ×5                               1000円
 ・ポリエチレン製容器 ×1                         100円
 ・ゴム手袋3双組 ×1                            300円
 ・試しに塗装を落としてみるために購入したセガプライズ品 ×1 1200円



プライズのリネット・ビショップが思いのほか良い出来でキープ品になってしまったという罠
他に塗装落としても構わない何かあったかな・・・

次回につづく

あけましておめでとうございます

めりーあけました
今年もよろしくお願いいたします

他のゲームをやり始めるでもなく、しかし何故か暇でもないそんな毎日
暇をつくる体力が落ちてるという説が有力(ぅ

正月早々PCがブルースクリーン吐きまくり
もうそろそろ寿命ではあるんですけどね(汗
DVDドライブとHDDとビデオカード入れ替え~
サブPCとしてまだまだ使うお!



あぁ出費が激しい
検索フォーム
リンク(link free)
 
月別アーカイブ
FC2カウンター
